子どもアミーゴ西東京

すべての子どもたちが笑顔ですごせるまちを

お知らせ

Information

「だがしや楽校」 開催報告

2023年01月27日

3年ぶりに「だがしや楽校」を開催しました。 

開催日の1月22日は寒波が襲来中で、どれだけ来場いただけるか心配していましたが、なんと約600名もの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

会場では、アミーゴ運営の施設がある地域の子ども達や保護者の皆様の協力のもと、手作り品や遊びのブースなどがすらりと並びました。地域の子どもたちによるダンスやチアの披露もあり、恒例のベーゴマ大会も復活しました。

今回は、史上初の1年生4人が決勝トーナメントに残る波乱の展開となりました。聞けば、毎日のようにベーゴマに没頭している仲間たちだそうで、好きこそ物の上手なれ、努力に勝るものなし、ですね。上級生も大勢エントリーした中で決勝トーナメントに残った子ども達、優勝に輝いた子の記憶に必ず残る日になったと思います。

これだけ真剣に一つのことに打ち込めるのが「放課後」の良いところ、子どもが自然に一番打ち込もうと思うものは「遊び」、だから遊びがある放課後の時間には価値があり、その場を提供するのが学童クラブや児童館なんですね!

来年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

(本事業は真如苑助成事業「多摩地域市民活動公募助成」による助成金を受けて運営した事業です。)

ページトップへ
ホーム
子どもアミーゴ西東京とは
アミーゴの事業と活動
アクセス・お問い合わせ
お知らせ