子どもアミーゴ西東京

すべての子どもたちが笑顔ですごせるまちを

アミーゴの事業と活動

What we do

児童センター運営事業

地域と協働、連携を深めながら、様々な人たちが子どもを中心とした街づくりに関われる場所となることをめざし、西東京市立ひばりが丘児童センターを受託運営しています。

市内初のスポーツ特化型、中高生年代特化型児童センターとして2011年2月に開館して以来、乳幼児親子、小学生だけでなく、中高生年代の居場所として、多くの方々から利用されています。年間ではのべ約9万人の利用者が訪れ(2017年度実績)、市内だけではなく近隣地域からの利用もあります。幅広い年代の利用による異年齢交流、異世代間交流がこの場所で生まれています。

0歳児を含む乳幼児とその保護者の方を対象として、保育の専門知識を持つ外部団体と連携した様々な催しや、館内の充実した設備を利用した広場事業など、幅広く子育て支援事業も展開しています。

0歳から利用を開始した子が高校生年代になるまで継続的に関わりながら、地域の子ども達を見守り続けたいと考えている施設です。

子育てに困ったら相談してください。同じ子育ての悩みを持つお母さん、お父さんが他にも必ずいます。

小学生になって一人で来られるようになったら、小さいころから君のことを知っている大人が児童センターにはいます。大きくなった君と、たくさん一緒に遊びたいです。

中学生、高校生年代になっても、きっと君のことを知っている大人が「ひば児」にはいます。家や学校に少し居づらくなった時、ちょっとでも良いから児童センターで時間を過ごしてみてはどうでしょう?スタッフとおしゃべりしても良し、一人でコミックを読むも良し、スポーツ施設も充実しています。思い切り身体も動かせます。学習スペースもあります。

そして将来、新しい家族ができたら、また児童センターに遊びに来てください。待っています。

西東京市立ひばりが丘児童センター
〒202-0001 西東京市ひばりが丘3-1-25
TEL/FAX:042-465-4540
MAP
ページトップへ
ホーム
子どもアミーゴ西東京とは
アミーゴの事業と活動
アクセス・お問い合わせ
お知らせ